ファミ通購入!シレンの情報ゲット

f:id:komolevi:20240128074841j:image

1月26日発売のファミ通を最寄駅近くの書店で購入。ちなみに自分は、今作の舞台の瀬戸内地方に住んでいる。

目的はシレンの攻略ハンドブック。内容としては、以前のシレンに触れたことのある人には基本の知識がほとんどだけど、おおまかに確認する上で良かった。要注意モンスターの出現フロアがあったのも助かる。いつか攻略本出ないかな?ネットよりも紙で情報を確認したい人間でして。

スパイクチュンソフトシレン6開発者のインタビューも載っていて、これがシレン6の制作過程を知る上でとても有益だった。シレン6は若手がリーダーシップを取り、スーパーファミコンシレンの時から携わってきたベテランスタッフと協力し、スタッフ一丸となって開発に取り組んだそう。確かに今回のシレンはストレスなく遊べるし、今どき珍しい歯応えなのは、ベテランのスタッフの力ありきなのだろう。

今回は本当にシレンらしい作品で、ユーザー目線で作られたいいゲームだと思った。今後も遊んでいくのが楽しみです。